店選び、施術者選びのポイント
お店といっても整体院や、カイロ、鍼灸、整骨院などたくさんあるのでそれぞれのお店、施術者で手技も違うので何とも言えませんが、口コミやブログなどでお店の特徴など確認し、予約する前に自分の身体の状態を電話などで相談してみるのが一番いいかと思います。
施術者については、身体の状態について説明があるかは重要です。施術終わりにどんな状態でどう改善していった方がいいのかなどのアドバイスは必要だと思います。

受け慣れている人なら技術があるか無いかは、わかると思いますが、そこまで行きなれて無い人は、施術者にいろいろと質問するのがいいと思います。お任せで受けるだけでなく普段の身体の状態や気になる事をどんどん質問し、それに対して的確なアドバイスをしてもらえるかは判断の1つになると思います。
自分の経験で話しをすると、学生時代は陸上競技をしていたので現役の時は週に1回から2回はそういったお店に通ってました。なので身体の状態で行く店は変えてましたが、固まった筋肉を解すのに、スポーツマッサージ、月に1回くらい針治療、2ケ月に1回はバランス、歪みの調整の為、骨格、骨盤矯正などを受けてました。1人の施術者に任せるのもいいですが、身体の状態で使い分けるのが個人的にはいいと思います。